【条件付き】30代でフリーランスプログラマーにはならないほうがいいです。

30代で年収もスキルも上がりづらいからフリーランスのプログラマーになったほうが稼げるかなぁ。どうせ仕事するなら稼げたほうがいいなぁ。と、安易に考えているあなたへ。

30代でフリーランスのプログラマにならないほうがいいです

「世間はいくつになっても、諦めなければできる。」というような希望に溢れた言葉が多いのですが理想と現実は違います。

ショックかも知れませんが、30代を超えるとフリーランスのプログラマは仕事探しが大変になるのでフリーランスにはならないほうがいいです。

30代でフリーランスプログラマにならないほうがいい理由は単純です

30代でフリーランスプログラマにはらないほうがいい理由はとても単純です。

企業は30代の単価の少し高めのフリーランスより、若い人で単価が安いほうが嬉しいので30代のフリーランスはだんだんと需要がなくなってきます。

例えば、30代前半でお仕事が取れたとしてもその案件が終了し次の案件を探す時、徐々に仕事が取れない状況になっていきます。たとえフリーランスで高単価で取れたとしても、働き続けないといけないレベルの単価しかもらえません。なので、継続して仕事が受注できる環境が必要になります。

継続して仕事を取るのが難しくなり将来的に生活できなくなってしまっては困るため、30代でフリーランスプログラマになるのはおすすめしません。

20代からフリーランスをしている30代の方にも危険なポイントがあります

「20代からずっとフリーランスをしているし大丈夫だよ。」と思う方もいるかもしれません。

それでもいいのは、トレンドのプログラミング言語がずっと永続してある場合です。例えば、PHPの案件が多いという状態ならいいのですがPHP案件をずっとやっていて突然Go言語やRubyにトレンドが代わりPHP案件が少なくなってしまった場合、収入が少なくなる可能性があります。

その場合、トレンドの言語に移行すると思うのですが例えばトレンドの言語を半年勉強したとしましょう。そして、とある面談に向かったっとして競合が20代の若い人だった場合。そのトレンドの言語に関しては同じ立ち位置です。同じように比較されると単価の安いフレッシュな若い人を取られてしまうのです。

悲しいですがこれが現実です。30代になると様々なリスクが増えていってしまうのですが、対策を取れている人が少ないのが現状です。また、リスク対策が表に情報として出ていないのも現状です。

それでもフリーランスプログラマになりたい場合のOKな条件

このような状況でも30代でフリーランスプログラマになるのがOKな条件はあります。

お仕事を紹介してくれる人脈がある

お仕事を紹介してくれる人脈がある場合です。これは、フリーランスエージェントに紹介してもらうのではなく友人、知人からお仕事を紹介してもらうということです。

このような場合は、30代のあなたへの信頼関係がすでにあるため安心して仕事を失うことがなく仕事ができます。ただ、友人からの案件も継続的にあるわけではないので仕事が切れたときの対処として、今後も人脈を広げることは継続しつつ今の人間関係もしっかり保っていきましょう。

自分でwebサービス運営などをして収益が上がっている場合

自分でwebサービスを運営しており収益が上がっている場合は、既に自力で集客とマネタイズができる力があると思うのでフリーランスになる選択肢はあります。

収入源を1つにするのは危険なため、今後も様々なwebサービスを展開しつつ収入を増やしていきましょう。

だいたいの人は30代はフリーランスプログラマより社員プログラマが断然おすすめです

大体の30代の人はフリーランスプログラマで案件を探して仕事に就くということを繰り返すより社員としてプログラマになって安定的に仕事をこなしていったほうが安心して生活を送ることができます。

お金に困るということは精神的に非常にストレスです。精神的なストレスから不眠症になったり不安障害などの精神疾患になるケースもあります。

収入はフリーランスよりは減るかもしれませんがトータルで考えると同じかもしれません。無駄な心配をしない方を選んだほうが幸せなエンジニアライフを過ごすことができます。

そんなことを言っても、年収を今より上げたい30代の方へ

もし、それでも年収を少しでも上げたいのであれば、30代で働きながら転職活動をするのはおすすめします。働きながらの転職活動であれあば収入を失うこともありませんし、リスクは時間を失うことだけです。

以下のような無料の転職エージェントに登録し、年収が上がるかどうかをまず相談するのが良いと思います。

同じ労働時間なら断然高収入のほうがいいですもんね!

フリーランスも魅力的ではありますがリスクが大きすぎるので「安定&収入アップ」を目指してやっていきましょう!

何か参考になれば幸いです。

おすすめの転職エージェントは以下記事をチェック!