プログラマの転職タイミングはいつが良い?

プログラマ転職をしたいけど良い求人に出会えるタイミングとかあるの?決算時期とか関係ある?

プログラマ転職はタイミングは関係ある!

プログラマの転職タイミングは関係あります。求人が多い時期はどうしてもあるためそこをしっかり狙っていきましょう。

プログラマ転職でタイミングが関係ある理由

プログラマの転職でタイミングが関係ある理由ですが株式会社の場合、四半期ごとに株主に決算報告をしなければなりません。そのタイミングで人員確保の予算の話も出るため四半期は意識したタイミングで転職をしたほうが求人がより多く見ることができます。

各企業も四半期に毎回求人を出すわけではないので、その中でもまたタイミングはありますができれば四半期を意識したほうが求人数はより多くなります。

転職タイミングが合わない場合にやるべきこと

転職タイミングが四半期に合わないとしても、人気の企業はなかなか空きが出ず退職者が出たタイミングですぐ求人を出す場合もあります。

その場合は、四半期関係なく求人がでるため四半期を意識しつつも常にあった求人がないかチェックしておくこともおすすめします。

タイミングより運次第?

四半期のタイミングをあわせても求人との出会いは運次第になります。運をどれだけつかめるかは、どれだけ求人票を待っているか。どれだけ求人票を見るタイミングを増やすかにかかってきます。

良い求人を見つけるためには以下を抑えておきましょう。

  • 求人票を常にチェックしておく。
  • 合わない求人表はどんどん流していく。
  • 合う求人が見つかるまで待つ。

タイミングは待ってつかもう

企業のタイミングもあるため、転職のタイミングをはかるのはとても難しいです。タイミングは探しながら、希望の求人が見つかるまで待つことがとても大切になります。

要望をしっかり絞って希望の求人があれば転職エージェントなどに紹介してもらうのもいいですね。

転職エージェントに登録して要望をリスト化し合うものがあればすぐにでもチャンスが掴めるよう連絡してもらうように伝えて置くのもいいと思います。

大手の転職エージェントにまずは登録して条件を伝えてみるのをおすすめします。求人サイトに載っていない求人もあるため、知らない求人も紹介してもらえる可能性もあります。

各転職エージェントで営業している企業が違うため、大手を複数社登録しておき求人を紹介してもらうことをおすすめいたします。

いい転職ができるよう、上手に焦らずゆっくり、利用できるものは利用していきましょう!

プログラマのための転職エージェントランキング!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA