【実態調査】30歳プログラマーの年収は想像以上に少ない?!

歳を重ねるとプログラマーは稼げなくなるらしい。30歳になったら年収いくらくらいになるんだろう…?

30歳のプログラマーの年収は○○万円

30歳となるとこ結婚や出産のライフイベントなども多くなり年収がどれくらいいくのか。今後どれだけ可能性があるのか気になります。

30歳の年収は約400万です。

どうでしょうか?家族を持つことを考えると共働きの必要があったり少し少ないかもしれません。年収アップにできることを考えていきましょう。

年収アップのためにできること

スキルアップをして年収アップ

資格取得などで手当が出る制度があればスキルアップも兼ねて資格取得の勉強をするのは有効だと思います。また、資格取得により毎月の手当がないとしても、高額な資格取得の場合手当がでるのもとても有効です。

企業によっては数万の資格を取る場合、資格受験料を出してくれるケースもあります。そのような場合はうまく活用していきましょう。

スキルアップはいきなり頑張っても大きく結果が出ません。日々の小さな積み重ねが大切です。スキマ時間を見つけて取り組んでいきましょう。

転職して年収アップ

転職をして年収アップするケースはとても多くあります。今の職場を変わることは30歳になるととても抵抗があるかもしれませんが、将来性を考え将来性がある方にかけるのはとても有効的です。

遅くなればなるほど転職もしづらくなりますし、同じ時間働くなら絶対的に高い給与の方がモチベーションも上がり結果がでます。後悔しないよう早めの段階で情報収集をしていきましょう。

転職の際には、転職エージェントなどを利用すると年収が上がりやすい企業など傾向を知っているためアドバイスしてもらい、より高い年収を狙っていきましょう。

まずは大手の転職エージェントに話を聞いてみることをおすすめします。理由としては、幅広い求人情報があるため傾向などデータを持っているためです。

おすすめの転職エージェントは以下の2社です。

年収に不安があるなら60秒で登録ができるので、まず登録するといいですね。少しでも時間を有効活用していきましょう。

1日早く行動することの積み重ねが今後の大きな差になります。

フリーランスになって年収アップ

フリーランスになると年収が大幅にアップするケースもあります。30歳で経歴を積み重ねていればなおさらです。せっかく積み重ねた経験をうまく活用しない手はないです。

リスクとしては毎月必ず収入が入る保証がなくなることです。年収アップの金額と数ヶ月収入が止まるリスクを比較してフリーランスになることもいいと思います。

収入のリスクもあるものの、フリーランスは仕事を選ぶことができるので今後のトレンドの技術の仕事にも就きやすく収入アップに繋がる分野のスキルアップにも取り組みやすいという面もあり年収だけでなくスキルも含めて判断するのがおすすめです。

まずは今のスキルの相場を聞いてから判断しても遅くないと思います。

以下のような大手のフリーランスエージェントに相談して自分の相場観を知ってみると良いと思います。

どれも60秒あれば登録までできます。同じ時間を働くならまずは少しの行動からスタートして年収を上げていきましょう!

プログラマに年齢制限はないから転職するべき!【条件付き】プログラマに年齢制限はないから転職するべき!【条件付き】 プログラマのための転職エージェントランキング!